SESサーバにてトラブル解決に必要な情報とログファイルとスクリーンショットの取得を解説します。

 

1.ご利用中のSecureDoc Enterprise Server (SES)のバージョン

例)SecureDoc Enterprise Server 9.2

2.サーバ(SES)が稼働しているOSのバージョンと稼働環境

例)Windows Server 2025 64bit 日本語 (x86/x64)
 - 物理サーバ(CPU / メモリ / ストレージ HDD/SSD 容量)
 - クラウや仮想サーバ(VMWare / Hyper-Vなど、CPUやメモリ・ストレージ割り当て情報)

3.ネットワーク情報

 - IPアドレスとFQDN情報
 - Firewallなどのセキュリティ機器の有無(インターネット接続間、クライアント間)

4.利用しているSQL Serverの種類と情報

 – Microsoft SQL Serverのエディションとバージョン情報
 – SQL Serverの稼働環境(SESサーバと同じ / 別サーバの環境情報)
SQL Server Management Studioを起動・ログインしてSecureDocのデータベースを確認しスクリーンショットを取得します。

SQL Management Tool
またヘルプ > バージョン情報からスクリーンショットを取得します。

SQL Management version

5.EntraID (Active Directory)の利用

 – ユーザ管理のみに利用している(社内ADを利用・クラウド環境(EntraID)を利用)
 – SESと連動して利用している(社内ADを利用・クラウド環境(EntraID)を利用)
 – 利用していない

6.SESWebの利用

 – 利用している
 – 利用していない

7.SecureDoc IdPの利用

 – 利用している(SESサーバと同じ / 別サーバ)
 – 利用していない

8.SecureDocのサポートログ

 c:\Program Files(x86)\WinMagic\SDDB-NT\Support\フォルダにある
 collectSupportInfo.batファイルを管理者権限で実行します。
 サポートログ取得コマンドを実行すると、
 c:\ユーザ\[ユーザ名]\“システム名”+wmsupportfiles.zipが作成されます。

SES logSES Log output

9.SDConnexのログ

サーバ(SES)とクライアント間の通信に問題がある場合、SDConnexのログ取得をお願いする時があります。
 SecureDoc Configurationを起動し、SDConnex Serviceを選択して、Enable Detailed Trace to Folder にチェックを入れます。
 横の…をクリックして、ログの保存先を指定します。

SDConnex Log Config
 WinMagic.SecureDoc.SDConnexサービスを右クリックし、Stop→Startを行いサービスの再起動を行います。

Service Stop/Start
 クライアントと通信を行い、ログの取得を行います。

 

上記項目1~7までの情報と、手順8,9のzipファイルとスクリーンショットのファイルなどを取得し、
御社IT管理者経由で、販売代理店のサポート窓口またはWinMagicサポート窓口までご連絡ください。


 

Windowsクライアントのログ取得方法

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